2017年2月19日(土) № 103 『 出逢えて良かった!〈宮本龍門ご住職〉 』

こちららが、長泉寺の宮本龍門住職です。岡山の宗教者九条の会の事務局長を務めるなど、第一線を走っておられます。
こちららが、長泉寺の宮本龍門住職です。岡山の宗教者九条の会の事務局長を務めるなど、第一線を走っておられます。

早いもので、もはや、一週間前のことになります。

 

2月11日(土・国民の休日)の午後2時から、「信教の自由を守る日」の定例集会である「信教の自由を守る日の集会」が開かれました。

 

旭東教会も所属する日本キリスト教団の東中国教区・岡山県東部地区やキリスト教の教派を超えての集いです。バプテスト教会、ナザレン教会、YMCAせとうち。そして、岡山キリスト者平和の会などとの共催でした。

 

会場は、岡山カトリック教会の整った集会室。ほんとうにいい環境です。

 

**************

 

この度の講師は、凛々しくも美しいと感じた、真言宗長泉寺さん(岡山市北区)宮本龍門住職!

 

講演では「憲法九条は神仏の悲願」という主題のもと1時間半にわたる熱いお話を聴きました。

 

わたし(牧師のもりでございます)自身は宮本龍門住職とお目に掛かったのは初めてだったのです。でも、主宰者側の一員として、昨年秋、「2017年の2.11の講師はどなたをお招きしようか・・・・・・」という相談会の時から頭を悩ませていた者として、とても楽しみな一日でした。

 

土曜日だったのが牧師としては少したいへんでしたが、それを超える力を頂く時となりました。

 

**************

 

宮本住職は日頃から相当に活発にお過ごしの方で、身勝手な想像で、もう少しおじさん?かと思い込んでいましたが、1982年(昭和57年)生まれとのこと。

 

ということは、まだ30代半ばということになるのですが、とてもそうは見えないほど落ちつきのある方でした。

 

〈おかやま宗教者九条の会事務局長〉の重責を担うなど、常日頃から、宗教の違いを越え地道に活動されている方らしく説得力のある講演。やがてやって来るであろう衆議院選挙に向けても、確信をもったお立場で、地道に誠実にお過ごしであることが、端々から伝わって来ました。

 

**************

 

キリスト者の集いに講師として招かれたことが初めてだったということもあったからでしょう。

 

「わたしのような者がお招きを受けてこのようなキリスト教の集会でお話して、よろしいのでしょうか・・・」という謙遜な畏れのトーンの言葉を、別室でご挨拶させて頂いた時も口にされていました。

 

仏さまも神さまも越えての平和憲法の大切さとその実践の道について、考え始めるとても良い機会となりました。

 

別室でのご挨拶の時、「何とお呼びするのがよろしいですか」なんて話もいたしました。

 

〈おじゅっさん〉と呼ぶ人も多いですし、〈龍門さん〉もたくさんいます、と言われてました。

 

**************

 

全体にわたって、スクリーンに写し出される写真や簡略なコメントなどを見ながらの理解しやすいお話です。

 

前半は、お釈迦様の出家や戒めとしての「不殺生」、更に宗教を超えて平和実践に取り組んだ方々の歩みを紹介。

 

ガンジー、キング牧師、ボンヘッファー牧師、竹中彰元、妹尾義郎、山本秀順など、わたしの知っている人、知らない人、岡山出身の方などに触れてグッと聴衆をひきこんで行かれました。

 

**************

 

後半は、宗教者が政治に関わるハードルの高さ、そのスタンスのむつかしさを認めつつも、今こそ、〈宗教者が、その信仰に基づいて、違いを認め合いながら、一致して力を発揮すべき時が来ている!〉と力説されました。

 

とりわけ、下の方の写真にも写していますが、

 

「いつ、いかなる時も、宗教的な判断をするのが信仰に生きる者としての道」

 

とのお言葉は、わたしたち聴く者が「もはや退路なし」の思いを深くする力あるものと感じました。

 

**************

 

それにしても、僧侶である宮本先生をお招き出来たのも、超教派による幅広い連帯のわざゆえと思います。

 

振り返って見ると、前任地の北海道というか日本最北の町でも、似たようなことがありました。

 

今年も《3.11の東日本大震災被》を思いつつ祈る季節を迎えていますが、最北の教会でも(単独でしたが)、《東日本大震災被災地のこころ》と題して、〈浄土宗大林寺 井上耕心副住職〉を通して聴くという時間を持ったものです。

 

井上耕心副住職は、東日本発生以後、岩手・宮城の被災地に幾度も出かけられ、継続的に被災地の方たちに寄り添う努力を続けて来られた方でした。

 

**************

 

話は戻ります。

 

宮本住職に、わたくし、会の終了後に近づいて御礼を申し上げることも含めてお声掛けをしました。

 

宮本先生「へんなことを言ったんじゃないでしょうか」という意味のことを口にされていましたが、そんなことがあるわけがありません。受け止め方も考え方もさまざまなのが当然です。ほんとうにありがとうございました!

 

45名の参加者のうち旭東教会の関係者は10名ほど居りました。

 

ボチボチとしか関わりは持てないのですが、それでも、参加することには深い意義があるものです!

そんなことも改めてかみ締めている、遅ればせですが、一週間後のご報告でございます。

 

あっ最後に、真言宗長泉寺さんでは「合唱団・Naga(ナーガ)〉が熱心に活動しておられ、お堂で、「AMAZINGGRACE・アメージンググレイス」をお稽古しているそうです(^^♪ end

 

【 岡山宗教者九条の会 事務局 】は以下の通りです

岡山県岡山市北区南方3丁目10番40号 〒700-0807
真言宗御室派長泉寺 内  電話 086(223)7450
事務局長 宮本龍門住職

 

※下の写真はClickで簡単な解説?があります。