2016年12月14日(水) № 94 『 JCクリスマス会 おすそ分け? 』

2016年12月10日(土)午後、ジュニアサークルのクリスマス会。クリスマスの聖書クイズで大盛り上がりの一場面です(^^♪
2016年12月10日(土)午後、ジュニアサークルのクリスマス会。クリスマスの聖書クイズで大盛り上がりの一場面です(^^♪

 

 

 

12月10日(土)の午後、旭東教会のジュニアサークル(以下JC)では、この時期恒例の「クリスマス会」を行いました。

 

今年のクリスマス会、子どもたちと大人を合わせて24名が参加!

 

以下、その日の断片をご報告いたします。担当はいつもの通り、わたくし牧師のもりでございます。

 

**************

 

会の終了後、リーダーたちが、ケーキのデコレーションに使った生クリームの残りを淹れたての珈琲に入れて(ウインナー珈琲完成です)ホッとひと息つきながら語り合ったことがあります。

 

それは、今の旭東教会のJCスタッフの日頃の積み重ねがまさに結実した感が溢れる、実り豊かで心に残る会となったということです。

 

準備の段階から、思いがけない助け手が与えられたりもしました。語り始めたらあれこれ尽きない程、嬉しい時間だったのです。

 

**************

 

もしも、このBlog・教会日記をご覧の方で、ご自身のためのみならず、お子さんのためにも、どこかの教会をとお探しの方がおられましたら、どうぞ、安心してお出かけ下さい。

 

小学校低学年2年生のお子さんは、お宅から1㎞弱の距離を初めて一人でやって来ました。おうちに帰ってからも、生き生きとクリスマス会の報告をしてくれたそうです。

 

**************

 

クリスマス会は、専用のアドヴェントクランツや聖家族の人形も飾られた礼拝堂で始まりです。牧師の少し長めのメッセージも3歳の子どもたちもしっかりと集中して聴いてくれました!

 

その後は集会室に移動。まずは、黒柳徹子さんのガイドによるアニメーション映画でクリスマス物語を心に焼き付いたはず。

 

さらに、船長さんの命令ゲーム、ロールケーキへのデコレーションをそれぞれに楽しみました。美味しくケーキを頂いたあとは、自己紹介、お隣同士の握手の時間、クリスマスの聖書クイズ、そして、リーダーたちの賛美と盛りだくさんに続いた次第です。

 

司会は安佐子さんが丁寧な心配りで進みましたよ。順番に間違いがあったらごめんなさい。

 

**************

 

その中で、次のような、クリスマスのクイズを5問だして大いに盛り上がりました。

 

4択クイズですが、四角いお部屋の隅っこに、固定された、①の回答者、②の回答者、③の回答者、④の回答者が立ちます。

 

問題を受けて、それぞれの回答者が、ユーモアたっぷりに熱演しながら、「われこそが正解の解答だよ!」と声を上げるのです。回答者も正解は知らないのです。ただ、自分の答えだけをもっているのです。

 

ちなみに、参加者は問題を聞いている間は座っていても構いませんが、その後は、①②③④のそれぞれのコーナーに向かって、わーっと大移動して楽しむ、というわけです。

 

**************

 

決してお手本になるわけではありませんが、以下、少しばかりですが、旭東教会風につくった、当日のクイズのおすそ分けです。

 

もしも、もーっとおかしく、たのしい問題があったら、ぜひ、旭東教会宛てに教えて下さい。来年のク旭東教会のJCクリスマス会に出題できたら嬉しいです。

 

**************

 

【クイズ2】
「きよしこのよる」という賛美歌が生まれた時、楽器は何によって演奏されたのかを答えてもらいます。実は、オルガンで演奏しようと準備していたのに、当日、オルガンのふいごがネズミに食われてしまい、オルガンは演奏出来ない状態に壊れてしまっていたそうですよ。
①ハーモニカ
②たてぶえ
③カスタネット
④ギター

 

 

【クイズ3】
東の国の博士たちがイエスさまの所にやって来た時、抱えていた宝が3つあります。一つは黄金、二つ目は乳香でした。では、三つ目はなーんだ。
①ダイアモンド
②岡山名産 ママカリ
③岡山名産 マスカット
④もつやく

 

 

【クイズ4】
マリアさんのいいなずけであるヨセフさんという人がいます。さて、そのヨセフさんのお仕事ははたして何だったのでしょう。
①牧師さん
②歯医者さん
③船長さん
④大工さん

 

**************

 

というようなことで、子どもから大人まで大笑いの連続でした。よろしかったら、各地の教会の祝会などでトライしてみてはどうでしょう。

 

ちなみにこの日の優勝者へのプレゼントは、その日スタッフがデコレーションしたケーキでした。

 

ホームページトップの「今週の3枚!」に当日の様子が分かる写真がありますのでお立ち寄り下さい。しばらく残しておきまーす (^^♪ end