2016年9月3日(土) № 80 『 〈まきば〉で育つ子羊たち 』

焼きそばパーティーで大活躍。たのもしいY君の背中!
焼きそばパーティーで大活躍。たのもしいY君の背中!

早いもので9月に入りました。「Blog・教会日記」もいつしか《№80》とは。きっといつか、くすしきみ恵みが備えられているかな、と思うわたくし牧師のもりでございます。

 

**************

 

さてさて、先だって8月28日(日)は旭東教会では「まきば礼拝」を捧げました。

 

JCほかの場で相談。少し苦しんだ末に「これで行こうよっ!」という感じで決まった礼拝の名前です。

 

いったい何が〈まきば〉なのでしょう。

 

要するに、こどもから大人まで、あらゆる世代の人たちが安心して楽しみも心に抱きながら集える朝をという日曜日を目指そう、というもの。

 

まだ、毎月一度というようなペースにすらなっていませんが、大きなストレスなく動き始めているような気がいたします。

 

**************

 

まきば礼拝。大人向けの説教はいつも通り行います。

 

8月28日(日)もジュニアサークル世代向けの10分弱のメッセージの後、創世記のノアの箱舟物語後半からしっかり説教をいたしました。

 

聖書のアニメ、「パソコントラベル探偵団 大炎上!悪の町ソドム」を説教中こども向け分級にと準備。別室で上映しましたが、この日アニメーション映画を観たのは一人の女の子とリーダーひとり。

 

小学校3年生の男の子Y君はお母さんと一緒に、忍耐して?礼拝堂でわたしの説教を聴き続けていました。

 

わたしはY君に聞いてみたい。「説教どれくらいわかる?」と。

 

「ちんぷんかんぷんでした」「早く終わってほしかった」「だいたいわかったよ」かな。

 

どれでしょう。お母さまにもお聞きしてみたいですねぇ、はい。

 

もう一人のやはり小学校中学年の女の子は「親子室」に滞在。

 

〈放牧〉がいいんだ、という気持ちで過ごせば、何でもありかと思います。

 

分級組も、大人の説教が終了すると、また礼拝堂に戻ってきて、一緒に献金、祝祷を受けるという日曜日でした。

 

**************

 

週の半ば、9月1日(木)の祈祷会で報告。

 

まきば礼拝。ジュニアサークルからのお便りや、熱心なおばあちゃまからのお誘いもあって、ふだんはなかなか教会でお目に掛かれな方たちが、親子連れで来て下さっているのです。

 

しかも、出席されると、パパもママも、しっかり説教を聴いて下さるのですから、こんな感謝はないなぁ、と思っています。

 

「きょうは皆で旭東教会に行くよ」と言って頂けるとは、何という恵みでしょう。

 

課題はありますが、間違っていない模索が始まっているのでは、と感じています。

 

**************

 

礼拝後は、旭東教会初の焼きそばパーティーでした。たこ焼きは幾度もやって来ました。

 

「パーティーってなーに?」というご質問には「まぁまぁ、ふんいきですから」としか言いようがありません。スミマセン。

 

四台のコンロとかホットプレートなどが並んで、40人前の焼きそばが焼かれました。それぞれに工夫しながら、定番のソース焼きそばだけでなく、醤油とお酢の入ったものもあったり。

 

しかも、野菜とお肉の具だくさんはもちろん、北海道産のイカ入りとあって、作る人も、食べる人も笑顔の日曜日、午後12時過ぎの旭東教会でした。

 

かなりの煙もあがり、じゅーじゅーといい感じなのです。

 

**************

 

わたしも気付き、ほかの教会員の方も気がついたのですが、焼きそばを焼き担当のメンバーに、いつの間にか、小学校3年生のY君が堂々と入っていてくれたことは《BIGニュース》です。

 

Y君、ジュニアサークルが企画するかつての〈土曜版JC〉や季節ごとの〈ファミリー礼拝〉にも、積極的にお母さまと一緒に参加してくれるお子さんです。

 

が、この日は、お母さんはほかの方たちとお茶を飲んでいる時に、お母さんそっちのけで、教会のお兄さんお姉さん(かなりさばを読みました)、おじちゃん、おばちゃん、おばあちゃんの輪に入りこんでいてくれたのです。

 

**************

 

それだけではありません。何やら、後片づけも、超積極的にやってくれているではないですか。

 

お母さまも「どうしたんでしょうねぇ」と仰るくらいです。

 

上の写真のTシャツは、Y君の背中です。お母さんとお揃いというところが可愛らしいのですが、何だか妙に頼もしく感じる背中に見えたのは気のせいだけではなさそうです。

 

**************

 

〈まきば〉で育つ小羊たち。

 

よくよく考えると、これは、年齢の小さなこども達だけのものではないのです。

 

数年前には見えなかったメンバー(わたくしもですが)も、入れ替わりで焼きそばをせっせと焼き、完全に居場所を見出しているのですから、素晴らしい!

 

そうです。わたしたちはみーんな神さまの子であり、道に迷うことの多い小羊のです。だから、〈まきば〉は無くてはならない場所。

 

**************

 

「食べてばっかりではイケン」(他府県の方へ、岡山弁です)「次は、何食べるの?」ということでは、ちと考えなければ〈いけん〉こともありますので、よーし次は、ということで新しい計画を立て始めています。

 

〈まきば礼拝〉9月はお休みですが、次回は、10月23日と内定。

 

旭東教会にまだお出でになったことのない方も、お気軽にいらしてみて下さい。日曜日は、毎週、美味しい珈琲がありますよ。

 

もとい、日曜日毎に、素敵なみ言葉の出来事が起こり続けています!end

 


焼きそばパーティーの美味しそうなひとこま Clickで拡大とちいさな解説